DBサイクリング日記

170/85 肥満体が自転車を乗った日記

PEDAL:どんなペダル使ってる?

初めて埼玉で1人暮らしした時に入居したワンルームマンション。

部屋に着いたらビックリ!こういう天井照明がない! 

自分でつけてくださいだって!

いやいや・・・こちらは徒歩ですし、、近くに電気屋ないですし。

今何時だと思ってるんですか、21時過ぎですし。

衝撃を受けた思い出があります。

 

 

ロードバイクも購入時はペダルがついてませんね。

おそらくほとんどの方は、ビンディングペダルに交換するのだと思います。

私はレースに出るわけでもなく、パンを買いに行ったり、お酒を買いに行ったり、ホルモンを買いに行ったり、公園に立ち寄ってみたり、あちこち行くことが目的になっているので、今のところビンディングペダルに交換する予定はありません。

 

f:id:iceeeee111:20150801082641j:plain

 

 

ZefaL(ゼファール) CHRISTOPHE 45 ハーフトゥクリップ L XL ブラック

ZefaL(ゼファール) CHRISTOPHE 45 ハーフトゥクリップ L XL ブラック

 

 

私はこの2つの組み合わせで乗っています。

ちなみにビンディングペダルを使用したことがないので比較や使用感は素人感覚だと思ってください。

ペダルの表面がギザギザ凹凸でガッチリ食い込むのでペダルを踏み外したことはなく、安心して踏み込むはできます。

ハーフクリップである程度固定されるのですが、クリップにつま先がしっかりフィットしていないと疲れやすくなったり、脚が痛くなったりしてくると思います。

クリップとシューズのフィット感はとても大事です!

ビンディングであればクリートの位置を変えることでペダルを踏むポジションを調節できるのでしょうが、ハーフクリップの場合はクリップにフィットしたところがペダルを踏み込むポジション(足の裏の話です)になります。フラットペダル&ハーフクリップでの踏み込む位置は調整ができないので固定セッティングです。

感覚が合わない場合は、シューズそのものを交換して調整するしかないです。

 

f:id:iceeeee111:20150801082703j:plain

 

f:id:iceeeee111:20150801082657j:plain

 

つま先がとんがってたりすると・・・踏み込む位置がつま先より遠くなります。

つま先に補強がされているタイプのメーカー、ニューバランスはつま先が固くてとんがり気味です。これは踏み込む位置が遠くなります。

個人的にあまり好きじゃないかな。

つま先の補強が結構曲者でクリップとのフィット感がいまいちでした。

 

 

 

つま先が平べったいタイプは・・・踏み込む位置がつま先よりになります。

 

[バンズ] VANS スニーカー Old Skool VN-0D3HNVY Navy(Navy/7.5)
 

 アディダス、Vans このメーカーはつま先が補強されてなく、フィットしやすいです。スッポリクリップ内に収まるので安定します。

私が履いているのはVANS OldSkool

こういうタイプのシューズが一番履いていて楽です。

価格も高くないし、普段履きもできる優等生です。

 

ペダル自体は今のペダルが2代目です。2種類しか試してないのでこれも比較できませんが・・・もう少し試してみたい気はします。