DBサイクリング日記

170/85 肥満体が自転車を乗った日記

比企CR→荒川CR→入間川CR  始点:吉見町 徒歩橋  終点:釘無橋周辺 入間川CR合流まで

埼玉には荒川CR,入間川CR、比企CR、利根川CRと川沿いを多くのCRがあります。

夏場はちょっと注意ですが、少し涼しくなったら少し遠回りをしてもCRを使用することで快適にサイクリングを楽しむことができると思いますので、私が良く走る川越以北のCRについて少し紹介してみます。

 

 

 

始点はこの辺です。

埼玉県比企郡川島町下小見野の地図(36.0178215197487,139.47057722057576):マピオン

f:id:iceeeee111:20150803122451j:plain

f:id:iceeeee111:20150803122453j:plain

吉見町、川島町の境くらいの場所です。

ここから川越方面へ行くルートになります。

この場所は比企CRとなりますが、すぐに荒川CRと合流します。

 

 

f:id:iceeeee111:20150803122748j:plain

 

200、300mで道路と交差する箇所があります。

ここを過ぎると荒川CRとの合流地点です。

直進すると荒川CR川越方面、左に下っていくと荒川CR熊谷方面。

熊谷方面に進むとすぐ「さくら堤公園」の自転車道になります。

 今回は直進して川越方面へ向かいます。

 

f:id:iceeeee111:20150803122952j:plain

 そのまま走っていくと右手に鳥羽井沼が見えてきます。

へら鮒の管理釣り場です

 

 

f:id:iceeeee111:20150803123152j:plain

 通り過ぎてしばらく行くと圏央道が見えてきます。

 

f:id:iceeeee111:20150803123231j:plain

 圏央道のちょっと手前に下り坂の分岐

直進が荒川CR, 右手にCRを降りると「平成の森公園」となっています。

川島町|平成の森公園

入間川CRで狭山方面に向かうなら、ここでCRを降り、川島町のコンビニに寄っていくのがいいかもしれません入間川CRには落合橋から合流できます。

今回はそのまま直進します。

 

 

f:id:iceeeee111:20150803123930j:plain

f:id:iceeeee111:20150803123933j:plain

圏央道の下

数少ない日陰ポイント。真夏の間は休憩している人も結構います。

暑いてダメなときはすぐに休憩しましょう。

 

 

そしてすぐに最大の難所「太郎右衛門橋」

埼玉県比企郡川島町山ケ谷戸の地図(35.98598299,139.51354408):マピオン

f:id:iceeeee111:20150803124549j:plain

f:id:iceeeee111:20150803124710j:plain

通勤時間帯はなかなか渡れません。

販売機でも置いたら、待つ間に補給すると思うのでかなり繁盛すると思う(笑)

気長に待って道路を渡ります。

 

 

f:id:iceeeee111:20150803124931j:plain

渡り終えると早々、右手にホンダエアポート

www.honda-air.com

 

 

f:id:iceeeee111:20150803125838j:plain

左手にいくと小型飛行機がたくさん止まってます。

白い点線に沿って、右の道へすすみます。

 

 

 

f:id:iceeeee111:20150803132337j:plain

しばらくいくと、左に登る道と右の砂利道を越えていく一般道

ここを右側。砂利道を越えて一般道に入ります。

 

 

f:id:iceeeee111:20150803132338j:plain

f:id:iceeeee111:20150803132340j:plain

ミラーがあるT字路を右手に川越市街方面へ向かっていきます。

左手方面に行くと荒川を渡ることができるので、榎本牧場や上尾方面へ向かう時は左方向へ行きます。(左手方面に行く場合は1個前のポイントで砂利道を越えず左へ登っていくといいです)

 

 

 

f:id:iceeeee111:20150803133241j:plain

細い一般道を少し進みます。ここで最初の販売機。

ですがもう少し行くともっといい場所があります。

 

f:id:iceeeee111:20150803133249j:plain

信号まで細い道を100mくらい進むと小島屋というお店と交番があります。

小島屋さんは休日になるとロードバイク乗っている方がよく休憩しています。

ここが最初の休憩ポイントですかね。販売機は一般道に入ってから2つ目。

 

 

 

f:id:iceeeee111:20150803140838j:plain

そのまま道路を渡って、交番の前を通りすぎて直進すると土手にぶつかります。

この土手を越えて

 

f:id:iceeeee111:20150803140941j:plain

 

f:id:iceeeee111:20150803140959j:plain

細い冠水橋を渡ってまた土手をのぼると

 

 

f:id:iceeeee111:20150803141043j:plain

入間川CRへ合流。

右に向かえば狭山方面へ

左に向かえば入間大橋へ

 

入間川CRはちょっと舗装が傷んでいる箇所が多い印象はありますが、混雑もしていないし走りやすいです。

ただ荒川CRも入間CRも走りやすくていいんですが、自販機や水道を置いてる休憩所はなく、コンビニなども近くにあまりありません。

また日陰がほとんどありませんのでその辺は注意必要です。

一気に走り切った方が良いCRと思います。

 

荒川CR:熊谷→東松山→吉見→川島→川越

入間CR:川越→坂戸→鶴ヶ島→日高→狭山

行き帰りどちらかをCRにするとこの周辺へ行く際は便利です。

 

 

利根川CRは群馬に近づくほどトレイや水道がついた休憩所があります。

途中公園や自販機もあって非常に快適です。

長い距離をCRで走るなら利根川CRを熊谷から群馬方面へ走るのが快適ですよ