DBサイクリング日記

170/85 肥満体が自転車を乗った日記

MYBIKE@JAMIS NOVA RACE

f:id:iceeeee111:20150726211155j:plain

 

f:id:iceeeee111:20150726211225j:plain

 

メーカーサイト:スペック

2011 JAMIS BICYCLES - SPECIFICATIONS

 

選んだ理由)

JAMISというアメリカメーカーのシクロクロスエントリーモデルに乗っています。

このバイクを買う30歳まで、ホームセンターのママチャリしか乗ったことがなかったので正直どんなバイクがいいかわかりませんでした。

GIANT,FELT,TREK,GIOSなど10~15万くらいののエントリークラス車は結構候補がありました。色々調べて検討はしたんですが、最終的には32Cという太いタイヤが履けるということと白いフレームがいいという理由で決めました。

今考えると、このクラスで最初に買うバイクならそこそこ名の知れてるメーカーであれば、好きな色とか好きなメーカーで買っちゃっても全然問題ないなと。

絶対その上のクラスが欲しくなりますから(笑)

次買うときはじっくり自分が欲しいバイクを選べばいいと思いますね。

 

最初にバイクを買うときは、サイクルウェアをはじめ、ペダルやフロアポンプや替えチューブなどの最低限必要なアイテム、チェーンルブやボトルケージなどのできれば欲しいアイテムなどバイク本体以外の出費も結構ありました。

こういうアイテムを揃えることも考えると、高いバイクは本当に欲しくなってからの方がやっぱりベストかなと思います。

 

 

パーツ交換)

DB(太り気味)なので?

最初についていたホイールは乗るたびにフレが出て変形していきました・・・

そこで剛性が抜群という評判だった 【FULCRUM RACING7】へ交換。

体重が85㎏くらいある私ですが、交換後は全く不具合はなし!

シクロクロス車ということでタイヤは純正で32Cでした。

ホイール交換とともに、28C→25C→23C と色々試してみて、現在は23Cにしています。

 

 

乗り方)

6月~10月くらいまでの間は、片道20㎞を週2~4日ロードバイク通勤しています。

【FULCRUM RACING7】+【23C】 で全く今のところ問題ないです。

5年でパンクしたことが2,3回程度。不注意のリム打ちですね。

 

土日は単独ツーリングしています。1日に乗る距離は大体こんな感じ。

1年目:ほとんど乗らず

2年目:40㎞くらい

3年目:100㎞くらい(輪行を覚える)

4年目:100㎞くらい(輪行&1泊2日)

 

輪行袋を購入してから、一気に行動範囲が広がりました。

自転車旅をしたい!という気持ちが一気に加速しました。

今後も自転車で色んなところへ行ってみたいですね