DBサイクリング日記

170/85 肥満体が自転車を乗った日記

私がロードバイクを乗り始めた理由

f:id:iceeeee111:20150728164515p:plain

 

私がロードバイクを購入したのは、2011年3月26日

 

 

実は2011年3月20日くらいまでは大型オートバイを乗っていました。

CB750Fというオートバイです。

f:id:iceeeee111:20150728135251j:plain

 オートバイは好きで、250cc→400cc→750ccと乗り継いできました。ちなみに今でも100ccのスクーターは所有しています。

そんな私でしたが、3.11東日本大震災をきっかけにオートバイからロードバイクへの乗り換えをすることにしました。

 

震災時に計画停電やガソリン不足、電池や水の高騰など私の住む埼玉でも色んな影響がありました。その時、すべての移動を車やオートバイに頼っていた自分はこう思いました。

【動力がなくなって危機に直面した時、最終的に自分の体力&気力しか頼れるものはないんだな】

ちょっとかっこよく言ってみましたが、ホントにそう思いました。

普段何か身体を鍛えているわけでもないし、3人の子どもと嫁さんを守っていけるんだろうかと。

 

 

オートバイなんか乗ってる場合じゃない! と

3月20日頃にオートバイを売却。

そして、ロードバイクを購入。

 

icee.hateblo.jp

 

 目的はそう。通勤時の強制運動!

ロードバイクを買ってからは、5、6月の気温が安定してきた時期から10、11月の冬の前までロードバイク通勤をすることにしました。

片道およそ20km(雨降ったらスクーターです)

今でこそ遠回りして帰ったり、坂があるところをわざと通ったりして楽しんで通勤していますが、最初は当然きつかったです。しんどくてしんどくて。

1週間スクーターしか乗らなかった時もありました(笑)

でも、そこから4年なんとか通勤を続けた今、1日100㎞近く楽しんで走ることもできるようになりました。

【自分の脚でこれだけのことができる】と今では体力にもそこそこ自信が持てるようになっています。

 

というわけで、私がロードバイクを乗り始めた理由。

それは、体力づくりでした。

スクーターも所有しているのでどうしてもキツイ時は回避できる環境にありました。

強制運動ではありましたが、そこが精神的な余裕になって続けられたのだと思います。

今考えるとよくチャレンジしたよなーと。よく決断したよ俺。

 

そして現在、2011年から体力づくりとして始めたロードバイクが【2015年 趣味としてのロードバイク】に変わりました。

そして、楽しむことができるようなった記録を残したいな、とブログをはじめてみました。